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【若手インタビュー】企業の社長に対して経営課題改善の提案。1年目から経営者視点で物事を考える。


SMD1 Div.Client Sales Dept.  2016年入社 H.T.

【Q】どのような仕事内容ですか。

【A】大手企業のお客様に対して、1年目からメイン担当として活動し、新製品HUEの提案をしています。
「営業」と一口に言っても、製品をただ紹介するのではなく、お客様の業務内容や抱えている課題、今後の方針等も伺いながら課題解決をすることが最大のミッションだと思っています。
最初の頃は、自社製品の知識も少なく、経営者視点で考えることも難しく、どのようにお客様のために製品を活用できるのかを考えるのかが大変でした。
もちろん研修等で製品の知識は勉強できますが、それよりも実際に直接お客様の経営課題を聞いていく中でノウハウが溜まり、なぜその機能が必要なのか、どのように製品を役立てていくのか、学べました。
また、我々の製品は担当者1人の「ほしい」という気持ちだけでは買ってもらえません。
直接会っている担当者だけではなく、時には社長に直接紹介に行ったり、役員会で説明する資料作成の相談に乗ったりもします。
お客様先で企業の上層部の役員や社長に対して会社の経営課題改善の提案を持っていく機会があり、1年目から経営者視点で物事を考える環境で働いています。

【Q】ワークスならではの環境だと思うところはどのようなところですか?

【A】いい意味で先輩は仕事をくれません。自主性を大切にしているからです。
逆に言えば、やりたいと思ったことに手を挙げれば、自分には難しすぎることでもチャレンジさせてもらえるので成長に繋がります。
新製品のHUEは世界で初の人工知能を搭載した業務システムです。
まだ世の中にない製品はノウハウや事例がありませんが1年目でもメイン担当のため、自分でノウハウを確立していく必要があります。
これまでの提案の全てがチャレンジでした。
前例のない難しい業務に1年目から挑戦ができるのは、失敗してもフォローしてくれる先輩がいるからだと思います。

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【Q】本来の業務(営業、コンサル、開発)以外に取り組んでいることはありますか?

【A】ワークスにはスカンクワークという文化があり、業務の2割程度を自分の業務以外の仕事をすることで、自由な発想の中でイノベーションや新たな発想を生むことを目指しています。
私は営業という観点で、HPの製品ページやセミナー企画に携わっています。
広報や製品を作った開発が中心になって新製品の製品ページを企画していますが、営業で唯一制作に携わり、営業視点での意見を取り入れてもらっています。
営業活動だけでなく、それ以外の業務にも携われるので部署関係なく様々な方と関われます。

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