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【若手インタビュー】ブライダル業界からさらにインパクトの大きい仕事を求めてワークスへ。未経験ながら1人でクライアントの売上向上を目的としたサイト分析全般を担う。

EC Div.IT Director Dept.IT DirectorGrp.2016年入社 M.F.

【Q】なぜワークスを選んだのですか。

【A】チャレンジングなフィールドがあると感じたからです。
前職はブライダル業界。学生時代に人の心にムーブメントを起こしたいと思い、実際に人の心が動き出す瞬間をお客様と一緒に作る環境がある、前職に入社。
営業、プランナー(コンサル)、当日の運営と様々な仕事を行いましたが、前職のBtoCでは目の前のお客様へのアプローチになるため業務の幅の限界を感じ、もっと大きい仕事をしたいと思うようになりました。
実際にお客様と接しながら提案をする営業やコンサルに興味がありましたが、BtoCでは規模の大きい仕事をするためのスキルはつかないと思い、BtoBの中でも特に社会への影響力が高く、且つ業界未経験の自分でも若い内からチャレンジできるフィールドを探し、ワークスに出会いました。
私は今のチームに異動して3か月ですが、未経験ながら1人で分析業務全般を担い、クライアントへ現状のサイトの課題、解決方法の提案を行っています。
また、近い時期に入社した新卒の方々が遥かに年次が上のクライアントに提案している様子を隣で見ることも多くあり驚きました。
前職ではお客様の前に出るために何ステップもテストが必要で、人によっては1年経っても営業としてお客様の前に出れない人もいるからです。
しかし、これが私が求めていたフィールドであり、若手の内から責任感と行動力が身につくのは、この環境があるからこそだと思います。

【Q】どのような仕事内容ですか。

【A】クライアントのWEBサイトの売上向上を目的に、サイトの分析から課題の抽出、施策の提案を行っています。
弊社製品の分析ツールなどを使いながら、お客様のサイトの現状分析、どこに課題があり、どこが更に活かすべきポイントなのかを検証、その数値を元にクライアントへ解決方法の提案、そしてお客様と今後の方針を考えながら実行していきます。
表面的な課題は数値を見るだけでわかることもありますが、根本の原因がわからなければ解決しません。
クライアントのサイトの様々な数値を検証し、原因を探し出していきます。
先日提案させていただいたクライアント様では分析結果を元に導きだした解決方法を取り入れたことで昨対比200%のサイトでの売上を達成することができました。
爆発的に売上が伸びるときは多くの人やお金にインパクトを与えているときです。
クライアントの課題を解決し、売上向上に繋げることができる今の仕事の醍醐味だと思います。

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【Q】今後のキャリアについてどのように考えていますか?

【A】まずは自分のポジションの存在価値を高めることです。
分析に特化する位置にいるからこそ、精度の高い分析と提案を可能にし、より効率的にクライアントの売上向上の達成を目指すことができます。
そのためにもクライアント全社のデータを集めて分析手法を確立させることに取り組んでいます。
汎用的に誰もが使える仕組みを作り、コンサルだけでなく、営業へも展開させていくために分析だけでなくそのノウハウの確立を進めています。

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