製品だけでは難しい課題解決をサービス化し、お客様のメリットを創出します
S.M.私はAccountManagementDept.とProfessionalServiceDeptのDept長を兼務しています。前者は既存のお客様担当窓口として、当社の製品やサービスの利活用を促進し、お客様の業務効率化やコスト削減等の課題解決を支援する部門、後者はお客様の設定作業支援やシステム運用支援、要件定義のコンサルティングなどの、有償サービスの実働部門です。両部門の運営により、お客様にとってメリットのある保守サービスを提供するとともに、既存のお客様からの売上維持、拡大をミッションとしています。
当社の製品を導入し、使っていただく中で、お客様ご自身で製品をうまく使いこなせず、お客様の期待値と私たちが提供する製品の価値にギャップが生じてしまうことがありました。そのため、お客様が本当に困っている周辺業務も含めたサービスとして拡充し、更に製品利用メリットを創出できるよう、ソリューションスペースを広げていかなければならないと考えています。
経営陣からの要請においても、これまで以上にお客様志向の高まりを感じているなかで、今までお客様が抱えていた課題に応えるサービス提供ができる体制が実現し、よりお客様に貢献できることを嬉しく思っています。