ユーザーコミッティは、お客様と共に製品を創り上げていくための大切な場です
M.W.私は、カスタマーエクスペリエンス部門の一員として、ユーザーコミッティの企画や運営を行っています。ユーザーコミッティとは、お客様同士、またお客様と当社の情報共有・意見交換を通じて、お客様の業務効率向上を推進するとともに、お客様から寄せられる情報・意見を製品の機能・品質向上に生かすことで、相互の継続的な成長を図ることを目的とした組織です。
ユーザーコミッティを通じて普段あまり交流する機会がない他社と、システムの活用方法や業務ノウハウについて情報交換することが可能です。これは、当社の製品が多種多様な業務要件や商習慣を標準搭載し、豊富な機能によってお客様ごとの業務プロセスにあったシステム設定を行っていただけるからこそ実現できる場だと思っています。具体的な活動としましては、年に1度全ユーザーコミッティ会員様を対象とした、定例会を行うほか、業種・業界別や、業務課題や法改正といったテーマごとなど様々な形態でのユーザー会を企画しています。
定例会などの大きなイベントを開催する際は、コンテンツ企画から準備、当日の運営まで、やるべきことが多く大変ですが、そういった場面では、関係者に依頼目的・重要性・対応してほしいことをシンプルにわかりやすく伝えながら運営を行っています。